イムの御朱印集め記録

御朱印集めはじめました◎/ブログ初心者/気軽にコメントしていただけると喜びます/気ままに投稿します!

東京都港区

今回は東京都港区にある烏森神社と増上寺の二箇所に行ってきましたよ〜!

1.烏森神社

東京都港区新橋に位置する烏森神社。

二番目の御朱印はどこにしようか迷い、折角ならと限定御朱印のある烏森神社に行くことにした

てことで、どーん。

f:id:mimi-imu:20200323210045j:plain

左が通常御朱印で、右がひなまつり限定御朱印!梅?の花がとってもキュートですね!

そしてそして
どーん。どーん。

f:id:mimi-imu:20200323210104j:plain

f:id:mimi-imu:20200323210125j:plain

ここでは御朱印だけでなく、御守りも授与していただけるのでーす!

どちらもピンク色の素敵な刺繍の入った可愛い御守り。これは大事にしたいッ!!

では境内の方のご案内をさせて頂きますねっ

鳥居っぽい何かをくぐって進んでいくと、近代的な建物が見えてきます

f:id:mimi-imu:20200323210124j:plain

f:id:mimi-imu:20200323210133j:plain

これが本堂。多分。笑

その前にコンクリの鳥居?も珍しいのではないでしょうか…!

 

以下烏森神社HP

karasumorijinja.or.jp

2.増上寺

続いて東京都港区芝公園に位置する増上寺

最寄駅は都営大江戸線の大門駅、東京タワーのすぐそばです!

こちらは徳川将軍墓所としても有名なお寺

徳川慶喜公(ここには安置されていない)に仕えていた祖先を持つものとして一度は御朱印を戴きたかった場所です

もちろん御朱印はないものの慶喜公が安置されている谷中霊園にもいつかは足を運びたいです

 

っとまずは、どーん。

f:id:mimi-imu:20200323210144j:plain

前回の雨引観音に比べて細いですが、葵紋の判で、もう、ね、十分な迫力。(語彙力)

そして境内ですが…いや、分かってはいたけどこの東京タワーとお寺のコラボはいいですね。なんというか、モダンな感じ?いや、ちがうな、分かんないけど昔と今の融合みたいな。

f:id:mimi-imu:20200323210153j:plain

桜が見頃を迎えておりまして、卒業式を終えたのか袴を着た学生らしき姿も見かけました

春に来たって感じ〜(時事ネタぶっ込んでいくスタイル)

お地蔵様もかわいいよね

f:id:mimi-imu:20200323210209j:plain

f:id:mimi-imu:20200323210225j:plain

てことでまたそれっぽい写真撮れたのであげときます↑

前回の山桜の写真と構図変わらないけど笑

 

以下増上寺HP

www.zojoji.or.jp

 

以上!文章書くのがとっても下手くそなイムでした〜!